2016年11月08日

映画「人情噺の福団治」を観て。経験と創造についてちょっと考える

a1620_000205.jpg



福岡はKBCシネマで、映画「人情噺の福団治」を観てきました。
7日間しか上映されずしかも毎日モーニングショーの一回だけ。
単館系の映画って観るのが大変(笑)。

手元のフライヤーによると(余談ですが最近チラシっていう言葉が復活してきてるように思います。その前はビラだったんだなーって、古い本を読んで思いました。どの言葉を使うのが好きかなあ。)
「全国に先駆け九州からの先行ロードショー」であるそうです。
ほほお。
先行かあ。

映画のサイトはこちら


内容としては、件のフライヤーを見て自分が想像していた方向とは少し違っていました。
「芸」に関する姿勢や考えが濃く出ているものかと思っていたのですが
それよりは師匠の「社会的」な側面や家族との関係、「親として」の貌を映すことに時間が多く使われていました。
詳しいことはここでは書くべきではないと思うのですが(なにせ「先行」して観てますから!)、それらを思い返しながらあらためてチラシを見ると、なるほど確かに書いてあったなあと思います。
「人情噺の福団治」とは、そういう意味の方で、まさにのタイトルだったんだなあ。

芸のことだけ考えてはいられない。
むしろその周辺のことを背負い、こなし、捌いていく。
「芸のことだけ」考えて生きていく生き方の厳しさと
そうはできない、しない生き方の重さ。

どう考えるものなのだろう。
と、思いました。

ひとつのことだけのために己を捧げ、ある意味周囲とは縁を断つ姿勢。
足枷とさえなり得ることを承知で「それ以外」をなお引き受け、身体にぶらさげながら進む姿勢。

その二つについてどう考えるか。

改めて自分に問うたわけなのでした。


さてちょっと話は変わりますが、扱われたテーマのひとつに「親子」というものがありまして
親子の人情噺を語るにあたり、やはり自分が親になったあととその前とでは違うものになると語られる(語るのは福団治師匠ではありませんが)箇所があり
そうだよなともとても思うわけです。
実体験、もしくは自分の心深くに一度感じた「何か」の裏付けのない語りや演技には、人に伝えられるものが宿ることはないだろう。
その意味で役者(突然役者の話になりますが)はその生き方が常に問われているのではないか。

と思うのですが

いつかどこかなにかで読んだのですが
「自分が実際経験したことしか書けないようでは物書きとは言えない」
といった趣旨の文章を読んで共感したことがありまして

自分の個人的な感情、体験、実感「だけに」根ざした表現というのもどんなものかとやはり考えるわけなのです。

「想像」や「創造」は、「表出する」だけのものではないでしょう。

「実感」の裏付けがないものは空虚。
しかし「実感」だけではものは作れない。

考えて考えて考えて、未知のものでも「創造」する。
そのためには考える主体ができるだけ深く広く重く鋭くなくては豊かなものは出てこない。

そういうことだと思います。
なので例えば「子供のいない役者に親の役は出来ない」なんて簡単に言っちゃう人なんかには大いに反発するのでした。

(あ、この映画では「子供のいない役者には」的な語られ方はしていません。
実感と「芸」のバランスについて言及されています。)


さて最近自分が動画撮影に関心を持っているせいかとも思いますが
写し手についても、漠然とながら思いを馳せつつ観ていました。

風景とか。
色の出し入れのバランスとか。
そこここに「写し手」の気持ちが感じられて

それをできるだけ受け取りたい、という気持ちになって観てました。


最後に妙な感想ですが
ところどころに人が大勢いるシーンがあって(お祭りとか)
大勢の人、の、思いとか願いとか気持ちとか息遣い、生きている、ということ、をそこに見た気がして
圧倒されるような胸に迫るようなそんな感覚になりました。

みんな、願って、生きている。
たくさんの人が。

こんなことを考え始めたのはごく最近のことです。






タグ:映画
posted by ゆう at 15:03| Comment(0) | 映画

2016年10月10日

「スートラ」を観てきました

a0001_017714.jpg



福岡市在住の東雲ですが、先日は北九州は小倉に参り、ダンスパフォーマンス公演「スートラ」を観て参りました。
少林寺の僧侶たちによる、アクロバティックなダンスパフォーマンス。
チラシ観た途端予約を決意した、楽しみな楽しみな公演。
公演当日に、上演時間が70分だったと気づいて驚愕した公演(短い・・・)。
そして実に甘美な感覚にすっかり酔った公演でした。


公演の記事へのリンクはこちら


でも最初にいつもの愚痴書いちゃう。
だからどうして素敵な公演は北九州ばっかりなのよ!
北九州芸術劇場があるからなのよね。
いつの間に福岡と逆転したのよ。
福岡には劇場少ないからね!
メルパルクなくなって久しいしね。
会場とか設備とか施設とか・・・
福岡市、文化施策ほとんどやる気がないしね!
演劇関係なにかと北九州はじめ別の地域に水あけられてるしね!

えっと、それについてはまた他の日に書こうと思います。
はい。

さて舞台。
観ながらの印象は
「これは生身によるビデオアートだ・・・」
というものでした。
(大好きな)インスタレーションを鑑賞している時にとても感覚が近かったと思います。
よって大変嬉しかったのです。

ダンスはパフォーミング・アーツだから「アート」なのは当然だし
普段ほとんどダンスの公演に行かない東雲ですが昨今のダンスパフォーマンスにはアート的側面の強いものも多いという印象もありますが
それにしても今回の公演を観ている間の一番の感想と言えば
「わああああ、アートだ・・。」
というものだったのでした。

もともと少林寺拳法などが大好き(知識はないけど)だったため一もニもなく席を取った公演でありましたが
その点では少し予想とは違った内容でした。
でももちろん予想が裏切られたことに何の文句もございません(笑)。

シンプルで美しい「四角形」が、想像を絶するテクニックと身体能力により次々と展開していきます。
「数」や「法則」の領域かと思われる、「理想」の世界。
あるいはデジタル。
あるいは宇宙。
そんなものたちが、人の身体と力、動きによって次々と紡がれる。
これはすごいことだ、と思いました。


いくら言葉を尽くしても、観ていただくより他に方法はないものですが
全く美しい公演でした。

そして思ったのは、美しさを表現するためにはやはり鍛えられた身体が有効(必要、とまでは言い切りません)だろうということ。
もともと東雲の立場はそこまで「身体」「肉体」を第一義に考えるものではなかったし
最近改めて自分の「武器」は言葉、だろうなあと思うのですが
(言葉に偏る傾向があるという弱点については大いに反省するとして)
それでも今回、「身体」というものと、もっとちゃんと向き合わなくては、向き合いたい、それが必要である、と思わせられたのでありました。

役者の身体(言葉、声も含めて)は、表現を「より」行い得るものとなることを目指す。

目指したい、と思ったのでありました。

楽しかった♪

さてたった今、
自分の武器は言葉(セリフ)である、
と書いたばかりですが
つい昨日、「ないセリフ」が一番重要である、という脚本を書きました。
当初の予定よりはやっぱりセリフが増えてしまいましたが
最も重視しているのは「セリフのない」シーンであり、そのシーンのためにこの一本を書いた、というものであります。

しかしセリフを書かずあまつさえ演出としては役者さんに賭ける、ただ賭ける
逆に言うと作家としても演出家としても、自分は何もせずに役者さんに全部やらせようとするという
よく考えたらかなり非道な脚本だと非難されるかもしれません。

が、そんな非道な作品を、ぜひ上演したい、すぐしたい、と珍しくそんな気持ちになっています。




posted by ゆう at 18:27| Comment(0) | 観劇

2016年09月26日

谷村新司さんのステージを観まして

a0050_000370.jpg



昨日夜は、母に連れられて谷村新司さんのステージを観て参りました。
初めてでした。
春先には八代亜紀さんのステージに行く機会もありまして、今年はそういう年のようです。

さて。

凄かったです。

もちろん一流どころのステージ、すごくないわけがありませんでしたが

そして当然歌は聴き応えがあるし、MCも巧みだし、さすがのステージだったわけですが

個人的に何が凄かったって、
照明。

そして舞台装置。

つまるところ演出。

よかったなー。

東雲はずっと、自分が関わる舞台はミニマル志向でした。
もう、どうかすると、
役者だけ居ればいいんじゃない?
みたいなところがあり、
「何もない空間」
だなんて喜んでおりました。
今でもその傾向はあんまり変わってないんじゃないかと思います。

それでも最近は少し考え方も変化してきまして、
さして大掛かりなものはやっぱり使わないけど、それなりに、視覚的な部分にも力を入れていこっかな、と思い始めてもいました。
そこに来てこれです。

昨日のステージの装置は、スケールは大きく、クオリティーも当然高く、お金かかってそう(笑)でしたが、構造としてはごくシンプル。
でも大変に美しく奥行きがあったのです。

さらに照明。
色遣い。
色そのもの。
光線のかたち。
光線の向き。
光線の量。

アートそのものでした。

至福でした。

さすがにそのまんまを追いかけるつもりにはなっていないし
BNは当分小さな会場でやりますので
追いかけることもできないのですが

あの美しさはけして忘れずやっていくだろうと思います。


さて、当分小さな会場でやる、と書きました。

大きな会場でやるということを考えたことはありません。
するつもりはない、と思っていたのではなく、単に「考えたことがなかった」だけです。
そもそも東雲の芝居は小さな会場向きなんだろうと思っています。

でも。
昨日はステージを観ながら、
これくらいの大きさの舞台を、作ってみるとどうなるかなー
なんてことを考えていました。
そのための台本のアイデアもちょこっとですが出来ました。

半端にそんなとこに手を出すと、
「どこかで見たようなもの」が出来上がってしまうでしょうからじゅうぶん気をつけなくてはいけませんが

自分で自分に制限を設けるのはやめようと考えているので

そのうち、今までとちょっと違ったものも作り始めるんじゃないかと思います。
案外ものになるかもしれません。

昨夜は大した財産をいただきました。

いろんなものに感謝です。


posted by ゆう at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | なにかと。